森とあなたをつなげる

自然環境を保全するための森林整備

フォレスト工房もくりは、森林・林業に関する専門的な知識・技術を有しています。それらの知識・技術を活用して木材生産だけでなく、野生生物保全型の森づくりも提案、実践しています。

ギフチョウ産卵

ギフチョウ

長野県飯山市にある黒岩山は、「わが国特産の蝶として名高いギフチョウとわが国を南限とするヒメギフチョウなどが混じって生息する代表的な場所である」として国の天然記念物に指定されています。しかし現在、特にヒメギフチョウはほとんど見られない状態です。これは、マニアによる乱獲や森林の荒廃による幼虫の食草の減少が原因と考えられています。

フォレスト工房もくりは、地元の区、観光協会などと共に、天然記念物黒岩山保全協議会を設立し、蝶類捕獲の禁止の看板の設置や、林床に光が入るように森林整備を行うなど、ギフチョウ、ヒメギフチョウの保護、増殖に取り組んでいます。黒岩山での作業風景

このように、組織の立ち上げ、事業の提案や実施等、トータルにコーディネートしながら、野生生物保全型の森作りもおこなっています。

フォレスト工房もくりでは、保全活動のご相談や作業のお手伝いも行っております。守りたい山があるけれどどうしたらよいか分からない、そんな時はお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラから

NPO法人フォレスト工房もくり ☎0268-61-5488
〒389-2411
長野県飯山市大字豊田1105
Fax:0269-65-4655
E-mail:info@mokuri.or.jp

もくりFacebookバナー