森とあなたをつなげる

あなたの山、間伐します〜森林整備〜

スギやカラマツなど人の手で植えられ、育てられる人工林は、地ごしらえからはじまり、植林、下刈り、除伐、枝打ち、間伐、そして、収穫である主伐までずっと人が管理する必要があります。

今、人工林に最も必要な作業は間伐(木の間引き)です。1ヘクタール(1町歩)あたり3,000本植えた木も、最終的に450本程度にしなければなりませんが、この作業が進んでいない場所がとても多いのが現状です。

間伐が実施されていない森は木々が細く、風や雪で折れやすくなります。間伐をすることで、木と木の間隔を開け、成長を促し、木を太く育てることが出来ます。さらに林内の環境が良くなり、保水力が増し、自然災害に強い森になります。

beforebefore

afterafter

森林整備の手順

  1. もくりへお問い合わせ
  2. もくりが役場で森林簿などの書類を確認
  3. もくりが周辺の団地化(30haの山林が必要)が可能か確認
  4. 山主様ともくりで施業の協定を結ぶ
  5. 山主様ともくりで山の境界確認
  6. もくりが間伐等の森林整備を実施
  7. もくりが補助金交付申請を行う

フォレスト工房もくりは民有林での施業の実績が豊富にあり、測量や書類申請も行っております。山の手入れをしたいけれど、どうすれば良いか分からない、そんな時はお気軽にご相談下さい。

こんな方はご相談下さい!

●うちの山はいつ間伐すればいいの?
→現地確認させてください。間伐、枝打ちなど必要な作業をご提案します。
●申請書類とか、難しそうなんだけど、大丈夫?
→フォレスト工房もくりが全て代行致します。山主様には書類にご署名と捺印をして頂ければ大丈夫です。

※森林整備は長野県東北信地方に限らせて頂きます。

フォレスト工房もくりは林業のプロ集団です。

間伐作業の様子チェーンソー、刈払機、重機等の資格を持ったスタッフが山の整備を担当しております。

安心して、お任せ下さい。

フォレスト工房もくりは長野県の認定する林業認定事業体です。

お問い合わせはコチラから

NPO法人フォレスト工房もくり ☎0268-61-5488
〒389-2411
長野県飯山市大字豊田1105
Fax:0269-65-4655
E-mail:info@mokuri.or.jp

もくりFacebookバナー